孵化後、なかなかなかなか脱皮しなかった7号君がようやく脱皮してくれました。
これで、全ベビーがファーストシェッドを終えたことになります。
7号君の場合は、孵化からなんと65日。
孵化後、約1~2週間で脱皮するという常識を簡単に打ち破ってしまいました。
すはわち総括すると、ファーストシェッドまでの日数は「25日~65日」ということになります。
といいつつも、全個体とも脱皮不全等の障害は全く見受けられませんでしたので、 脱皮が遅れたとしても自然に脱皮するのを待っても特に問題ないということは判明しました。
(と言っても、やはり1~2週間で脱皮するというのが一般的だと思います。)
この子が脱皮した7号君。
脱皮前は少し大人しくなったのですが、今は機嫌が超悪いです。
7号君は全ベビーの中でも指折りの暴れん坊なので 、いつものことではありますが・・・
ファーストシェッド前は餌をやらないのが通常なのですが、今回は既に3回の給餌を終えています。
糞もしているし少しずつ成長して(太ってきて)いるうえ、動作も以前より俊敏になってきているので、特に問題はないと思います。
※ ベビーたちの飼育データについては、「31_繁殖記録2012(南ア産コモンタマゴヘビ)」のタグをクリックすれば確認できます。
そういえば、1本脱ぎで状態がよい脱皮殻は全部保管しています。
何本かは知人の財布の中に旅立ちましたが、今後、需要はあるのでしょうか・・・
ブログ村に登録してみました。
興味があれば、クリックしてみて下さいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿