12/27/2000

22_Dasypeltis scabra (オス、タンザニア産)

この個体は、タンザニア産のコモンタマゴヘビとして我が家にやってきました。
いわゆる「ロンビック」と呼ばれる個体のうち、最もよく見かけるタイプだと思います。(明るい色の右側の個体)
















2011年にやってきたのですが、我が家に来て早々、ウズラの卵を自分から食べてくれました。
しかし、それ以降はウズラの卵を全く食べてくれません。
約半年間自力で食べてくれるのを待っていたのですが、 結局食べなかったのでそれ以来は溶き卵を飲ませています。
順調に成長しているので、もう少し経ったら再チャレンジできると思います。
















おまけに、我が家のタマゴヘビで一番気が荒く、すぐに攻撃姿勢をとります。
(はっきり言って、全然怖くないのですが・・・)
今後は、もっとおとなしいヘビになるように育てていきたいです。



【給餌歴(2013年以降)】
#001: 2013.01.26(強制)
#002: 2013.02.03(強制)
#003: 2013.02.09(強制)
#004: 2013.03.01(強制)
#005: 2013.03.09(強制)
#006: 2013.04.28(強制)
#007: 2013.05.08(強制)
#008: 2013.05.13(強制)
#009: 2013.05.20(強制)
#010: 2013.06.03(強制)
#011: 2013.06.10(強制)
#012: 2013.06.16(強制)
#013: 2013.07.07(強制)
#014: 2013.08.05(強制)

【脱皮歴(2013年以降)】
#001: 2013.02.25
#002: 2013.05.18
#003: 2013.06.29
#004: 2013.08.12

0 件のコメント:

コメントを投稿