12/27/2000

22_Dasypeltis scabra (メス、コンゴ産)

もうまもなく利用不可となる通販で送ってもらった(25年7月現在)、コンゴ産のタマゴヘビです。
ペポニ(リミックス)さんから2013年7月29日にお迎えした個体で、販売名は「Dasypeltis sp」でした。(入手時の記事:「軽すぎる」)
















これまでの見解から D.scabra とされていた個体が、2006年以降の新種記載により種が細分化しています。
ですので、今後タマゴヘビの分類がどうなるのか私にも正直分かりません。
現在の分類上、おそらく D.scabraで合っているとは思うのですが、今後、分類がどのように変わるか分からないことを踏まえると、「Dasypeltis sp」という表記は絶妙な表現だと思います。

今回の個体は、到着時の体重が33.9g、尻尾の欠損、給餌未確認、というリスキーな状態でのお迎えでした。
しかし、到着後の自力給餌を確認し、約1週間で栄養を貯め込んだ結果、体重は73.9gまで回復しました。
繁殖可能サイズのアダルト個体ですので、抱卵したら軽く体重100gを超えるでしょう。

コンゴ産のオスをお迎えしたいのですが、コンゴ産タマゴヘビの特徴をまだ把握できていません。
全般的に暗めの体色の個体が多いように感じますが、模様に関しては、いろんなタイプが存在しそうな気がします。

【給餌歴(2013年7月29日以降)】
#001: 2013.07.30(鶉卵×3)
#002: 2013.08.05(鶉卵×3)
#003: 2013.08.10(鶉卵×1)

【脱皮歴(2013年7月29日以降)】

0 件のコメント:

コメントを投稿