12/31/2000

21_Dasypeltis medici (オス)

彼は、我が家に初めてやってきたタマゴヘビです。
















実はペアでやってきたのですが、メスは産卵後に不慮の事故で亡くなってしまいました。
それ以来ずっと独身でしたが、2011年に別のメスを導入したので、もしかしたら喜んでいるのかもしれませんね。

到着時の全長が約50cmで、十分にウズラの卵を呑めるサイズまで成長しているのですが、自分から餌を食べる様子が全く見受けられません。
よって、導入からの約3年間、ずっと強制給餌です。
このサイズまで成長すれば強制給餌もだいぶ楽にはなるのですが、そろそろ自分から卵を呑んでもらいたいものですね。



【給餌歴(2013年以降)】
#001: 2013.03.09(強制)
#002: 2013.04.28(強制)
#003: 2013.05.08(強制) 
#004: 2013.05.13(強制)
#005: 2013.05.20(強制)
#006: 2013.06.03(強制)
#007: 2013.06.16(強制)
#008: 2013.06.29(強制)
#009: 2013.07.07(強制)
#010: 2013.08.05(強制)

【脱皮歴(2013年以降)】
#001: 2013.03.21
#002: 2013.06.15

0 件のコメント:

コメントを投稿