1/18/2013

初脱皮確認

今日は出張から戻ってきたのですが、コモンタマゴヘビのベビー8匹のうち、1匹のみですが初脱皮を確認しました。
















しかし、脱皮をしたのは2番目に孵化した個体でした。
















よって、孵化の順番=脱皮の順番、とはなりそうにありませんね。
とはいえ、1番目の個体も元気なので、そろそろ脱皮してくれると思います。 
(2番目の個体で言うと、孵化から初脱皮までの日数は25日間でした。)

ちなみに、抜け殻の尻尾が口に吸い込まれるような形で脱皮しています。
今までに数多くの抜け殻を見てきましたが、このような形は初めてです。
脱皮は頭から始まるのですが、脱皮の終わった頭を抜け殻の頭部に突っ込めば理論上この形状は可能であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿