2/09/2013

雌雄同定(ひとまず完了)

今日は、ついにベビー達の雌雄同定を完了させました。

まず、1号君。
















鱗の数は57枚ということで、暫定メスと判定されました。

次に2号君。
















鱗の数が63枚で、暫定オスと判定されました。

次は3号君。
















鱗の数は65枚で暫定オスと判定されました。

次は4号君
















鱗の数が60枚・・・
一番困るパターンに直面してしまいました。
とりあえず「不明」とし、のちのちプロービングを試してみようと思います。

これまでの南ア産コモンタマゴヘビの雌雄同定結果ですが、
1号君:57枚(暫定メス)
2号君:63枚(暫定オス)
3号君:65枚(暫定オス)
4号君:60枚(不明)
5号君:52枚(暫定メス)
6号君:64枚(暫定オス)
7号君:53枚(暫定メス)
8号君:55枚(暫定メス)
親オス:65枚(オス)
親メス:53枚(メス)
となりました。

ただし、今回の判別方法はあくまでも暫定的な方法であり、正確な結果が保証される方法ではありません。
セックスプローブも準備しておりますので、のちのち試してみるつもりです。

オスとメスの比率も偏りはなく、今後の累代飼育には支障ないようです。
しかし、いつかは別の血を入れることを検討しなければいけません。
南アフリカは動植物の輸出に関して厳しい国なので、チャンスが来た時は積極的に新たな親個体(南ア産コモンタマゴヘビ)を入手した方がよいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿