2/05/2013

雌雄同定(続き)

ネタの小出しという訳ではないですが、今日は5号君の雌雄同定を行いました。
給餌後あまり日が経っていないので、さっと出してさっと写真を撮りました。
















5号君の場合、鱗の枚数は52となりました。
今までの暫定結果から見て、メスの可能性が高いと思います。

あと、1匹のみですが、先日紹介した某店のミドリタマゴヘビ(Dasypeltis gansi)の在庫がまだあるようです。(2月5日現在)
アメリカからの輸入個体ですが、野外採集個体(産地を聞くのを忘れた・・・)とのことで、性別はメスだそうです。
ですので、持ち腹産卵してくれる可能性もゼロではないと思います。
ちなみに、大きさは1m弱で、お店でもウズラ等の小鳥の卵を自力で食べていると聞きました。
価格は28000円ですが、これらの状況を勘案すると決して高くないと思います。

私は元々コモンタマゴヘビをメインで飼育したいと考えているため、今回は購入を見送る予定です。
しかし、あまりにも長期間売れ残っていたら、お迎えしてしまうかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿