3/15/2013

ついに鶏卵を食す

今日はペットショップに行く機会があったのですが、販売中の鳥たちが産んだ卵(有精卵かどうかは不明)を孵化させる予定はないとのことだったので、それらを入手してきました。
当然無洗卵ですので、 普通の卵とは食いつきも違うはずです。

まず、鶉の卵2つをコモン(南ア産オス)とタンザニア君に与えてみました。
舌でペロペロしており非常に興味を持ったようでしたが、結局食べませんでした。

次に、鶏(チャボ)の卵1つをコモン(南ア産メス)に与えました。
すると、4ヶ月ぶりの給餌ということもあり、あっさりと食べてしまいました。
ちなみに、鶉以外の卵を食べたのは、我が家に来て以来初めてのことです。
そして、残った鶉の卵2つも続けて完食し、62.8gだった体重が何と91.3gまで急増しました。
















このままいくと、2号君及び3号君と同様にデブヘビ疑惑がかかりそうですが、ひとたび産卵すると10個ぐらいの卵を産み落としたのち急激に痩せるため、産卵可能なメスに関しては特に問題ないと思います。
ここで栄養を摂り、今年も是非とも産卵してもらいたいです。

オマケ:5号君
















まだデブヘビの域には達しておりませんが、次のデブヘビ候補です。



ブログ村に登録してみました。
興味があれば、ランキングを確認してみて下さいね。
(一瞬でしたが、ランキング3位になりました!)

0 件のコメント:

コメントを投稿