5/26/2013

本当に産卵するのか?

我が家の産卵親候補個体ですが、予定日を過ぎても産卵していません。
しかし、若干、変化を感じるようになりました。
以前に比べて機嫌が悪いうえ、ケージ内をやたらウロチョロしています。
お腹を見る限り抱卵している可能性が高く、すぐにとは断言できないもののやがて産卵するものと思われます。

今日も、日課の強制給餌を行いました。

・コモン(南ア産)(1号君): 4.0g → 4.6g  (給餌10回目)
・コモン(南ア産)(2号君): 5.7g (脱皮前のため給餌停止)
・コモン(南ア産)(3号君): 4.6g → 5.7g  (給餌10回目)
・コモン(南ア産)(6号君): 3.8 → 4.3g  (給餌7回目)
・コモン(南ア産)(8号君): 3.84.4g  (給餌8回目)

3号君の給餌量が少し多かったような気がするので、次回は見送りとなるか・・・
次回、体重測定を行ってから判断したいと思います。



ブログ村に登録してみました。
興味があれば、クリックしてみて下さいね。

2 件のコメント:

  1. 我が家のmediciは出産前、やたらと喉を膨らませたり口開けて不機嫌モードでした。
    あくまで家の子のデータですが、お腹のぼこぼこに気づいてから、5ヶ月後に産卵したので産卵の時期は難しいですね。
    子ヘビさん順調に大きくなっているようですね。
    気が向いた時でいいので、成長した姿をみてみたいです。

    返信削除
  2. うちの D.medici も、昨日、口を大きく開けている姿を見ましたよ。
    まるで、卵殻を吐きだしているかのようでした。
    うちの子は、4月末まで約半年間の断食を経ているので、すぐに産むかは正直??です。

    返信削除