6/10/2013

いつものやつ

今日も、日曜日の日課となりつつある強制給餌を行いました。

・コモン(南ア産)(親オス): 28.7g → 31.9g
・コモン(タンザニア産):31.2g → 34.5g
・メディック(オス): 未測定 (脱皮前のため給餌停止)
・ミドリ(オス): 31.0g → 35.0g

・コモン(南ア産)(1号君): 4.3g → 5.0g (給餌12回目)
・コモン(南ア産)(2号君): 5.7g → 6.5g (給餌11回目)
・コモン(南ア産)(3号君): 5.5 (脱皮前のため給餌停止)
・コモン(南ア産)(6号君): 4.2g → 4.6g (給餌9回目)
・コモン(南ア産)(8号君): 3.9 → 4.2g (給餌9回目)

8号君ですが、給餌後に私の手に頭を乗せた状態で休憩していました。
当然ヤラセではないうえ、2~3分間このままの姿勢だったので、きっとくつろげていたのでしょう。
















ちなみに、その直後に私に対して咬蛇姿勢を取ったのが笑えませんが・・・



(オマケその1)山形産オオクワガタ(WF1)
















昨年の7月、息子と山形にオオクワガタを採りに行ったのですが、その時に灯下採集したメスが持ち腹産卵してくれました。
今、その時に産まれた幼虫が続々とサナギになっています。
オスが7匹、メスが11匹いますが、全部のメスを交尾・産卵させたらとんでもないことになります。
ということで、どうしてくれよう・・・
(記念すべき自己採集個体の子孫なので、何匹かは残したいと思っています。)



(オマケその2)Tillandsia viescens(茶花)































いわゆる、エアープランツですね。
本来は黄花が咲くべき本種の珍しい茶花クローンです。
産地はボリビアのポトシ県。
はっきり言って、この類の植物が欲しい人は少ないと思われます。



ブログ村に登録してみました。
興味があれば、クリックしてみて下さいね。



2 件のコメント:

  1. にょろん21:12:00

    ク・・・クワガタ、賑やかですね。ちょっと羨ましいです。

    返信削除
  2. クワガタは、1匹のメスから爆発的に増えますからね。
    これでも産む数をセーブした方なのです。

    返信削除