1/07/2014

年始

明けましておめでとうございます。
残念ながら、ヘビ年は終わってしまいましたね・・・。おかげで、テンション激下がりです。
それはともかく、今年も更新はとても少ないと思いますが、よろしくお願いします。

昨年から某店で売れ残っていたコンゴ産のコモンタマゴヘビを、とうとうお迎えしました。
下写真の小さい方が、今回迎えたオス君です。
(大きい方は、昨年にガリガリの状態でお迎えしたメス君です。)

















こうやって見ると、かなりの体格差がありますね。
もう少し大きくなってくれないと、交尾は難しそうな気がします。

にょろんさんには、「2匹の模様はかなり違う」と報告したのですが、並べて見ると結構似ているような気がします。
頭の形状もお互いに似ており、同種・同系統である可能性が高いです。
しかも、コンゴ産のタマゴヘビは、威嚇の仕方に特徴があります。
口をやたら開閉し(噛みつこうとする仕草ではない)、やたらハアハア言っています。
他産地のタマゴヘビがこのような仕草をするのを、今まで見たことはありません。

これで、3産地のコモンタマゴヘビのペアが揃いました。
南ア産はもう十分に産まれてくれたので、次はタンザニア産に期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿