5/21/2013

祝産卵!!

と言っても、我が家のタマゴヘビが産卵した訳ではありません。
某所の姉御(メディックタマゴヘビ)さんが産卵したのです。
おめでとうございます!!
7卵産んだのですが、姉御の体格からして2クラッチ目もあると見ています。

姉御さんの飼育データを見てみると、産卵前脱皮が5月12日、産卵日が5月20日となっています。
よって、産卵前脱皮から産卵まで8日間要していることになります。
(こまめにデータをとっているブログの存在は非常にありがたいです。)

ちなみに、我が家の個体(産卵経験済)は、メディックメスが5月15日、コモンメスが5月18日に脱皮しました。
よって姉御の例をあてはめて産む時期を推定すると、メディックメスが5月23日前後、コモンメスが5月26日前後ということになります。
ただし、両個体とも脱皮後に鶉卵を食べているので、産卵は次回以降に持ち越しとなる可能性もありそうです。(いずれにせよ、5月末までは卵の即時回収態勢を維持します。)

ひとまずみなさん、姉御Jrが無事に孵化することを祈りましょう。



ブログ村に登録してみました。
興味があれば、クリックしてみて下さいね。

2 件のコメント:

  1. ものぐさの飼い主の為に、姉御のデータをまとめて下さってありがとうございます。
    まとめていただいてくれて、たった今、そうだったのか!と色々気づきました(笑)
    そちらは出産ラッシュみたいですね。安産を祈っています。

    返信削除
  2. 出産ラッシュなんて・・・
    うちは、まだまだ産卵も確定していない状態です。
    産んでくれればいいのですが・・・

    データ提供のほど、今後もよろしくお願いします。

    返信削除