6/26/2013

祝産卵!!

以前、このタイトルで人様のタマゴヘビ産卵を記事にしたことがありましたね・・・
最近は忙しくてバタバタしていますが、今はその忙しさを忘れてしまうぐらいの興奮状態にあります。

帰宅してタマゴヘビのケージを確認すると、コモンメス君がなんだか痩せているような印象を受けました。
すかさず、水ゴケタッパーの中を見てみると・・・
















タッパーの中に卵が鎮座しているではありませんか~

でも、まだ産んでくれると思います。
帰宅した際にコモンメス君を見た時には総排泄孔の辺りがへこんでいたのですが、先ほど見てみるとそれが元に戻っておりました。
よって、まだ卵を抱えていると推測します。

卵についてはハッチライト入りの別容器に移しました。
卵同士が微妙にくっついており、移動させるのに苦労しましたが・・・
















1つだけ小さい卵があり少し色も違うので、無精卵かもしれません。
しかし他の卵は前回の繁殖時と同じ色・形なので、残りは全て有精卵ということで間違いないでしょう。
ひとまず、コモンメス君!お疲れ様!

ここでイベント!!
問題「今回産卵した卵のうち、最初の卵が孵化するのは何月何日でしょうか?」(近似値クイズ)
応募については、当記事のコメント欄へ、孵化予想月日の入力をお願いします。
なお、最も近い答えを出した方には粗品を進呈したいと思います。
締め切りは、7月末とさせていただきます。
(2名以上の正解者がいた場合、解答が早かった方を優先します。)
(万が一、1匹も孵化しなかった場合、本イベントは無効とします。)



ブログ村に登録してみました。
興味があれば、クリックしてみて下さいね。
 

8 件のコメント:

  1. おめでとうございます!!

    たまごの最初のハッチ日ですか・・・。難しい。
    なんとなく9月3日ぐらいな気がします。適当にヤマはってみました。

    返信削除
    返信
    1. 9月3日だったら、孵化までの日数は69日間となりますね。

      削除
  2. がろあ2:38:00

    おめでとうございまっす!

    9月27日に張ってみます。これからあったかくなるしもうちょっと早いのかな・・・
    経験がないので3ヶ月を目安にしてみました。

    返信削除
    返信
    1. 当ブログ来訪ありがとうございます。
      9月27日だと、孵化までは93日間となりますね。
      前回が93~99日間ということを考えると、そのデータ通りになればドンピシャなのですが、実際はどうでしょうか。

      削除
  3. おめでとうございます。
    イベント楽しいですね!
    じゃ私は9月19日にします。
    いつ孵化しても楽しみですねー!

    返信削除
    返信
    1. 緑さん、はじめまして。
      この度はコメントありがとうございます。
      9月27日だと、孵化までは85日間ですね。
      これで応募受付とさせて頂きます。

      ところで、緑さんはタマゴヘビは飼われているのでしょうか?

      削除
    2. 私はタマゴヘビは飼育していません。
      前にハチク〇にタマゴヘビがいて、軽く店員さんにお話聞いたくらいです(^^;
      ヘビも大好きですが、テグーを飼育しています。

      削除
    3. 機会があれば、飼育に挑戦してみてくださいね。

      削除