12/31/2013

年末

ここのところ、一向にクロタマゴヘビの黒色が入荷される気配がなく、テンション激下がりです。
でも、8号君の急逝を除き、他のヘビ君たちは皆元気です。
アダルト個体たちは、例年通り、約半年の断食期間に突入しています。

ベビー達は、今年は計25匹産まれました。
と言っても、全て南ア産のコモンタマゴヘビですが・・・
カラーや模様に若干ながら差異があり、見ていて面白いです。
















あと、タマゴヘビの権威と言われる Carl Gans の著書を入手しました。
(実際は、別の権威だったのかも・・・)
彼は、約50年前に活躍した研究者で、Dasypeltis medici lamuensis の記載者でもあります。
おそらく、現在のタマゴヘビに関する研究は、この人を外して物語ることはできないでしょう。
かなりの年代モノでくたびれた感のある書籍ですが、何と、本人のサインが入っているレアものです。
英語で記述されているのが有り難いですが、英語初心者の私にはかなり難解な本なので、じっくり読んでいきたいと思います。



4 件のコメント:

  1. ヘビーさん達、画像で見るとすごい匹数ですね!
    著書の翻訳も楽しそう♪
    体調に気をつけて、よいお年を!

    返信削除
  2. 分厚い本なので、泣けてきます。
    来年も、飼い主・ヘビズ共にご自愛下さい。

    返信削除
  3. がろあ9:04:00

    あけましておめでとうございます!

    色合いも模様もみんなそれぞれ違って個性があって楽しいですね。
    クロタマゴヘビ(ブラックフェイズ)ですがペポニのドイツハムショー便で入荷してたみたいですね。
    残っているかどうかわかりませんが、そもそもさすがに名古屋まで買いにいけない・・・

    返信削除
    返信
    1. ペポニで購入できないのが残念です。
      他にも、アトラのロンビックっぽいのがいましたよね。
      でも、アトラ種の体色・模様の多彩さは、こんなものではないですが・・・

      削除